Tuesday, October 17, 2006

パンフレット from Green Festival


こちらはGreen Festivalでもらったパンフレット。これまたものすごい種類があった。右上のThe SnailはSlow Food USAが出版しているニューズレター。Slow Food USAはSlow FoodというNGOのアメリカ支社らしい。日本でもスローフードって流行っていた気が?この組織の発祥はイタリアのようで、ヨーロッパでは結構でっかいらしい。Festivalで流していたビデオにはチャールズ皇太子も登場していた。

てっきり私はスローフードはファーストフードの反語で、ゆっくり食べよう、調理もなるべく低温で料理して栄養を壊さないようにとか、食べ方・調理方法のことを指しているのかと思ったんだけど、それだけでなく伝統料理を大切にしよう、ローカルで栽培された食材を使おう、という意味もあるらしい。アメリカでは学校の給食になるべく地元で調達された食材を使うように呼びかけているらしい...。ふーん。どこがどう良いのか調べてないので、興味のある人はホームページをチェックしてみてください。

左上はFriends Fir Lifeという会社のパンフレット。これが笑えるんだな。犬猫用のヒートパネルを売っている会社らしい!一台500ドルで、リュウマチ、神経痛やストレスに効果的!だそうです。ホントカ。私がブースを通りかかったときには、3人ほど真剣に説明を聞いている人がいました。(・_・)でも何を隠そう私も猫バカなので、人のことはわらえなーい。

もっと過激なのは右下。ニワトリは私たちのお友達...がスローガンのUnited Poultry Concern(この名前もすごいかも)というNGO。ニワトリ愛護団体です。前を通りかかったときは、思わず笑ってしまったけれど、この他にも2つほど似たような団体がブースを出していた。わー。真剣なのね。これを仕事にして食べていける人たちがいるのがすごいかも。養鶏場の環境改善から、ニワトリ&卵を食べるのを止めましょう、まで色々。ブースにはニワトリが閉じ込められている養鶏ケージのサンプルが置いてあったんだけれど、「あ、この間ロシアで見たのと一緒だ!」(-_-;)それを使っている会社に投資したなんて言ったら、殺されるかもって身の危険を感じた私です...。更に養鶏場だけでなく、加工工場も訪ね、そこの食堂でチキンのフルコースまで頂いただなんて、口が裂けても言えないわ。(-_-)世の中色々な人がいるもんだ。

0 Comments: