Friday, October 27, 2006

渡り鳥

DCは寒いので、ちょっくら彼氏に会いにカリフォルニアに行ってきます。(^.^)/~~~

あっちは最高気温が26度だそうで...。

チケットが往復320ドルだし、今日とっさに決めました。明日の土曜早朝出発し、月曜の夕方に帰ってきます。

あ、やば後4時間半しか寝られない!

Thursday, October 26, 2006

木枯らしに吹かれて

温泉にはいりたーい。どんどん寒くなってきました。DCでは秋をすっ飛ばして冬です。今週は最低気温が大体5度前後。3度の日もありました。朝と夜がやっぱり寒いですね。風が強いと、泣きそうです(弱虫)。今日の最高気温は12度。昼間はいいんだけど、やっぱり出勤はコートを着ています。

すぐに手足が冷たくなってしまう性質なので、温泉が恋しいです。というか、普通の日本のお風呂が恋しいなぁ。アメリカのお風呂はバスタブとシャワーが一緒になっているので、結局シャワーとしてしか使用してません。お湯を抜くまで待たなきゃいけない、洗う場所と浸かる場所が同じなんて!ちょっと納得できません!(-"-) もし不動産を購入することがあれば、絶対シャワーとバスタブが別になっている物件を買うんだ!とずっと心に誓っています。大体トイレと同じ部屋なのも...。

日本では都心でも数年前から温泉やら、スパやら、岩盤浴やら、とても気持ちよさそうなことが流行ってて、うらやましい限り!!2年前久しぶりに東京に住んだときには、ジムに付いている岩盤浴を楽しんだものです...。ああああ、懐かしい。 渋谷にシエスパという女性専用の温泉ビルが今年建ったらしい。ビルですよ、ビル! ネットで検索すると、他にもうじゃうじゃ出てくるよ。昔は渋谷で温泉入ろうなんて思わなかったよなぁ。今度帰ったらどこが良いのか研究してみよう。

夏に成田空港で「火を使わないお灸」という健康グッズを購入した(すっかり年寄りくさくなってます)。でも火を使わないだけあって、イマイチ効果は???です。本当のお灸は本当に熱そうなので試したことはないですが、やっぱりもっと熱くないとだめなのでしょう。

帰国したら温泉行くんだ!岩盤浴するんだ!湯船に浸かるんだ!さむいよ~。(>_<)まだ10月なのに、こんなんで大丈夫なのでしょうか。実家の猫になりたい。ホットカーペットでごろごろ...。

Tuesday, October 24, 2006

うっざいおやじ

会社のプロジェクトで今一緒に働いている上司のオヤジがマジうざい。愚痴ブログで申し訳ないけど、ウザイ

中東出身ユダヤ系、でもなぜか幼少時代イタリア人学校に通っていたこのオヤジ(身元バレバレだったり)、一体なんなの!!!アメリカ在住歴がかな~り長いので(きっと国籍もアメリカのはず)、もうアメリカ人なんでしょうが、このわけわからなさ、ちょっと濃すぎてアメリカ人とは思えん...。

入社してから25年以上のベテランなんだけれど、まったく良い噂を聞かない人なので、予想外ではなかったんだけれど、一緒に働き始めて約2ヶ月、その間数回まじムカついて一時仕事を中断せざるを得なかった(はーい、ゆっくり深呼吸、すーはーすーはー...まじムカつく!!!!!!ダメダ、ダメダ、もう一回...うっざーい!!!ああああ)。今日が祝3回目(この他にも細々とうざいことは山盛なんだけど)。メールのやり取りでカチンと来て、しばしコンピュータの前でフリーズ。

手に負えないのが、自覚症状ゼロ。きっと自分は仕事ができなくて、皆から嫌われてるなんて夢にも思ってなさそうな感じ。で、他人の文句だけは偉そうにするんだな。今日も「xxxが、失礼なメールをくれたから、明日のミーティングには顔出したくない」とほざきやがった。お前だよ、お前、失礼なのは!!!!このジジイ、とっとと退職しろ!!!

今日はあまりにもムカついたので、「あなたのメールの中の質問の意味が全然わからない。何でそんなことを私に聞くわけ?」って聞いたら、そのメールに関連するんだけれど、全然私の質問の答えになっていない話題に速攻矛先を変えやがった。タコオヤジ!(-_-メ)(そういえば、いぬちゃんのとこにもいたなあ、タコ。あれに比べれば、かわいいもんなんだよ、きっと。)

食わせ物なのが、彼の話し口調はいたって穏やかで、そのままいたってフツーな感じで失礼なことやトンチンカンなことをほざくのだ。どっちかというとネチネチしている感じかなぁ。だから余計イライラする。きっと自覚症状がないから、こっちがイライラしてもしょうがないのだけれど、何せ新しい部署に来てお初のプロジェクトで一緒になってしまったものだから、勝手がわかっていないし、一応上司なので、ストレスが溜まってしまうのだ。

で、結局何がウザイのかって?ごめんなさい、今日はもう寝なきゃなので、また今度(もう聞きたくないって)!(-_-;)

Monday, October 23, 2006

test

test test

Sunday, October 22, 2006

紅葉

今日は彼氏がカリフォルニアから遊びにやってきました。ダレス空港に迎えに行って、そのままシェナンドーア国立公園にドライブに。シェナンドーアがこの辺りでは紅葉名所なのだそう。

ダレス空港からは56マイル、DCからは75マイル程西に行ったところにあります。バージニア州にある南北に細長い国立公園で、端から端までは約100マイル(160キロ)。私たちが到着したのはもう午後4時近かったのだけれど、紅葉の季節だけあって、入り口で大渋滞。

入り口で15ドル払い、いざ出発。車両一台で15ドルで、7日間有効のチケットがもらえる。中でキャンプをしたり、泊まるところもあるので、長く滞在する人も沢山いるのだろう。ちなみに数軒ある宿泊施設は全部満員とのこと。一年有効の30ドルのチケットや、他の国立公園と共通券も50ドルで売っていた。

ビスタポイント(展望スポット)からの眺め。川が見える。まだ紅葉はピークではないらしい。緑の部分もあった。2週間ほど前に、一気に温度が下がってDCでも早朝は5度以下になったりしたのだけれど、その後気温が上がり、今週も20度近くはあったので、紅葉のスピードが落ちてしまったようだ。この様子だと、きっと来週辺りがもっと赤く、黄色くなっていることだろう。

国立公園を南北につなぐ道はスカイラインドライブという名前がついていて、各所にビスタポイント、ハイキングコース、キャンピング場などが点在していて、車を停めることができる。ここもハイキングコースがあるようだ。時間があまりなかったのと寒いので、あまり奥までは行けなかったけれど...。鳥の声やリスが枯れ葉の上を歩く音が聞こえました。

お日さまがあたって、とてもきれいでした。紅葉見たの久しぶりだなぁ。カリフォルニアで育った彼氏は、「今まで紅葉を見に行こう!」なんて発想はなかったようです。カリフォルニアの天気は捨てがたいけれど、こういう四季を感じさせる風景はとても好きです。