Saturday, December 09, 2006

アレルギー

鼻ずるずる&咳ごほごほは、鼻炎ではありませんでした。なんとアレルギー。会社の保健室に行って見てもらったら、炎症を起こしているようでもないし、熱もないのにこんなに鼻が詰まっているのは変ねぇ、アレルギーみたいね、と看護婦さんに言われた。

12月に何のアレルギーさ!と思いつつ、アレルギーと鼻づまりのお薬を飲むと、確かに鼻は止まるし???今まで殆どアレルギーなんて出たことはなかったんだけれど、一体何のアレルギーになってしまったんでしょうか。

寒さアレルギーが存在するかは知りませんが、この数日で気温が一気に20℃下がったのが理由じゃないかと...。昨日会社から同僚の家まで、超寒い中風に飛ばされそうになりながら10分歩いたら、喉がカラカラになって声が出せない状態になってしまって、びっくりこいた。その後2時間かすれ声。でも体が温まってきたら、すっと喉に突っかかっていた物が取れたような感じで急に声がスムーズに出るように。変だ。

母親に「あなた昔スケートやっていたのにだらしないわね。」確かに...。(-_-;)

今日もお薬飲んでいるけど、昨日より大分良くなってきた感じ。インドに行ったら暖かいし、なくなるかな。でもまた東京との気温差で復活したり...。カリフォルニアと東京の気温差で、寒冷ジンマシン出たことあるしなぁ。

とりあえずインド行ってきます。しばらくブログはお休みさせていただきま-す。m(__)m

Friday, December 08, 2006

世界一周空の旅

本当にインドに行くことになりました!飛行機もどうにか取れました。

10日 DC発
12日 フランクフルト経由でデリーに明け方着 午後からミーティング(眠いんですけど)
13日~14日 デリーのクライアントのオフィスでミーティング
15日 ムンバイのクライアントの親会社のオフィスでミーティング(ああ観光したい)
16日 デリーで半日ミーティング。 夜行列車で田舎に繰り出す。
17日 12時間以上かけてGorakhpurというところに到着。(シャワー浴びたいよう)
18日 車でぐるぐる工場めぐり。車に乗ってる時間6時間以上。
19日 もっと工場見学。(もう帰りたいよう)州都Lucknowから飛行機に乗り、デリーに戻る。
20日 もっとミーティング。夜バンコクへ。(チケットがWaiting listになってるのが気になる…)
21日 バンコク空港泊(ひたすら寝まくる)
22日 東京へ!
1月7日 DCへ

世界一周旅行です。でも全然観光している暇がなさそうだなぁ。せっかく初インドなのに。工場めぐりのときは、最悪を覚悟して食べ物が食べられそうもない時用の非常食(お腹壊したら最後、仕事になりません)を持っていったり、列車にはウェットティッシュが必需品だと言われたので(理由は考えたくないですねぇ)買ってったり、用意が面倒くさいです。マラリアの薬もとりあえずもらいました。

出張を控え仕事が溜まっているのに、一ヶ月弱アパートを留守にするので、郵便止めたり、冷蔵庫掃除したり、細々な作業に追われています。仕事なんて、行っちゃえばどうにかなるさ!(-_-;) 

Wednesday, December 06, 2006

いざインド?

さて、日曜日の夜にインドに出発になりそうです。まだチケットが全部取れてないので確証はありませんが、クライアントの本社がデリーの近郊にあるので、デリーに飛ぶ予定。途中ムンバイにチラッと行き、砂糖工場を見にウタープラデシュ州の田舎にも行きます。デリーから飛行機で州都まで行き、そっから車でえんやこら、になるらしい...。デリーから8時間はかかるそうです。

クライアント曰く「あまりインドビギナーにはお見せしたくないインドなんだけど、そんなに工場が見たいならどうぞ(だって見ないわけにはいかないじゃん!)。でもホテル&食事にはくれぐれも期待しないでね。」一体どんなところなんでしょう???

急にインド行きが決まったので、インドから直接東京に帰るプランを立てています。上手く飛行機が取れるといいですが。

それにしても昨日から咳が止まらなくなってしまった。鼻は詰まっているし。風邪から復活したかと思いきや、鼻炎になった気がする。(T_T)気温が落ちて、超乾燥しだしたのでやられたのかなぁ。数年前に鼻炎からくる偏頭痛に悩まされたことがあるので、要注意だ。あの偏頭痛ってやつは、体験した人じゃないとわからない痛さ。吐き気がするほど痛いのだ。収まるまでなーんもできません。寝られもしません。あれに慢性的に悩まされている人達って、とっても大変なんだって思いました。私のは抗生物質を飲んで、鼻炎が治まれば一緒に消えたので良かったけれど(Sinus Migraineはプレッシャーの具合でなるらしい)。

とりあえず明日会社の保健室に行って、抗生物質を出してもらわなきゃ。あ、マラリア薬も?あれ、もう遅いかなー。出発の一週間前から飲もう、だったっけ。唯一受けてなかったB型肝炎の予防接種も、今日受けました。どうせならA型肝炎の二回目の接種(時間を空けて二回受けると、この先ずっと受けなくてすむ)もしたら、と言われたので片腕に一個ずつしました。注射嫌い。(>_<)でも肝炎もっと嫌い。(-_-;)

Sunday, December 03, 2006

復活

昨日風邪からやっと復活しました。ただ気温がまた急に下がってきたので、油断は禁物です。ミッドウェストは、それこそ最高気温ゼロ℃みたいな所がうじゃうじゃあるらしい。DCも明日は最低気温はマイナス3℃の予想。帽子さがそっと。

会社でやっているインドのプロジェクトが2つありました。植物油とアイスクリーム(!)会社だったのですが、やっている、といってもまだプロジェクトになるかならないかの段階で、どうなるかわからなかったのですが、うちの会社にありがちな、「来週インドにいくと思うから」に始まって、二日後には「あ、やっぱあのプロジェクト無しね」等など、予定はあくまでも未定な今日この頃。

菜種油プロジェクトが復活したかと思いきや、クライアントから返事が金曜日までに来なかったのできっとボツ。(返事が来たら、今日明日でインドに行かなければいけなかったらしい。それも困るって。)と、また別のインドのプロジェクトが降ってきた。今度は砂糖だそうです。で、11日の週にインドに行きたいんだって。「あなたのクリスマス年末休暇の直前には終わらせるようにするし、最悪の場合でも、インドから日本に直行すればいいから。」だって。はいはい、確定してから教えてねー。