Sunday, November 12, 2006

ミカンとザクロ

昨夜スーパーにお買い物に行ったら、小ぶりのミカン1ケースが6㌦99㌣で安売りに出てました。あ、ミカン!久しぶりに食べたいなぁ、と思いつつ、30個は入ってそうな感じです。迷った挙句、買いませんでした。

今日の夕方、昨日売り切れていたTotal Fageギリシャヨーグルトを買いにまたスーパーへ。昨日より高く棚積みされたミカンたち...。えーい、やっぱ買っちゃおう。買っちゃいました。家に帰ってきて数えたら、やっぱり30個くらいある。(-_-;)うーん。同じアパートに住んでいる同僚に配るしかない。アメリカではあまりミカンは主流ではありません。オレンジが殆ど。でもやっぱり冬はミカン。手でむけるのがグッド。これでコタツがあれば...。因みにミカンはClementineと言います。

デトックス効果で人気のザクロジュースPOM。ザクロは英語でpomegranate(長い!)というのでポムです。高いけれど美味しいです(オレンジジュースみたいに沢山汁が出ないからだろうなぁ)。そのままだと濃いので、スパークリングウォーターで薄めて飲んでます。

スーパーに本物のザクロが並んでいました。ザクロなんて久しく食べてません。小学生の時に食べたきり?!もらい物だか、珍しいから買ったのか覚えてませんが、なんか苦労して剥いたわりに、身はこれだけ?と思った記憶が...。安売り(相場がわからないですが)1個2ドルだったので、一個ゲット。やっぱり苦労して剥いたわりに、食べ応えが...。赤い粒の中にプチプチした柔らかい種みたいのが、イマイチなんだなぁ。やっぱりジュースのほうがいいや。

0 Comments: