Saturday, November 04, 2006

シアトルコーヒー


(勝手にゲスト出演いぬちゃん


伊藤園繋がりで今度はコーヒーの話題。

数日前に伊藤園は、日本のタリーズコーヒーのフランチャイズを展開している会社の株を51%買収したそうです。90年代後半倒産寸前だったそうですが(日本で)、2005年にアメリカ本社がJVの株を手放したときには、グループの中でも利益率が抜群だったとWikipediaに書いてありました。某スクール通いに幕張に通った10ヶ月、駅前のタリーズに大変お世話になりました!

米系のチェーンのコーヒーショップではスタバが有名だし、店舗数も断トツ多いですが(アメリカでも同じです)、個人的な好みでは:

①ピーツコーヒー
②タリーズコーヒー
③スタバ

です。毎朝カフェラテにお金をつぎ込んでいる私としては、譲れない順序なんですが、東海岸にはピーツもタリーズもありません。(T_T) スタバは3軒(きっと探せば後もう2軒位はあるはず?!ありすぎ)会社の近くにあるのですが、特にすごく美味しいというわけではないので、会社の食堂のコーヒーショップでラテMサイズを2㌦26㌣で購入しています。因みにスタバに行くと3㌦以上はします。

あ、でもスタバが嫌いというわけではありません!巨大化したスタバを目の敵にしている人達も沢山いるようですが...。この10年ほどお世話になってます。ベアリスタ(スタバのクマのぬいぐるみ)にも大分お金をつぎ込んだし...。

話を戻して、そう、西海岸の方が断然エスプレッソ系のドリンクの層が厚いんです。なぜなんでしょうね?サンフランシスコで働いていたときには、スタバの他にピーツもタリーズも周りに不自由なくありました。

さて、勝手なランキング第一位のピーツ。フルネームはピーツコーヒー&ティーで、カリフォルニアのバークレーが原点。1966年からやってます。年季入ってます。実は日本にも数件お店があったので、私も六本木のお店に何回か行ったことがあります。でも数年前に撤退してしまったようで残念。味はdark roastで強くて、ラテでもエスプレッソの味がしっかりしてます。

スタバもタリーズもシアトル出身で、他にもシアトルズペストコーヒー等有名店があり、アメリカではシアトルがコーヒーで有名なのですが、実はシアトルコーヒー文化を生んだのは、カリフォルニアのピーツです。1971年にオープンしたスタバの創始者達は皆、ピーツさんのところで勉強していたのです。近年ではスタバとピーツの株主がかぶっていたこともあるそうで、一見全然共通点がなさそうな競争相手同士ですが、実は深いかかわりがあるんですね。

ビバカフェラテ!

4 Comments:

Unknown said...

私のランキング1位はセガフレッドザネッティ(http://www.segafredo.it/)かな。スタバも、日本のほうは豆が酸化している味がする気がするんだよね…。

yumi.in.dc said...

やっぱイタリア系にはかなわないんだよねぇ。もっと美味しいお店の数が増えてくれるといいんだけど。

カリフォルニアのパロアルトにCaffe del Dogeというイタリア系のコーヒーショップがあって、そこが美味しかった記憶が。でもお店はそこだけだった。自宅用ではIllyですかね。

あー、あともう一個あったなぁ、イタリア系のコーヒーで美味しいのが。そこは小さいながらもチェーンだった気が。名前が思い出せない!サンフランシスコに数軒あったんだけど。

味はスタバは良くないね。お店・バリスタによって味が違ったりするし。そこらじゅうにあるから、便利は便利なんだけど。

Anonymous said...

いぬちゃんの No.1 は、グリコマイルドカフェオーレ (>_<)

yumi.in.dc said...

それエスプレッソドリンクじゃない!エセ!ニセオレ!