Tuesday, October 31, 2006

日本食三昧

カリフォルニアから帰ってきました。10月末なのに、短パンとTシャツ姿の人がうじゃうじゃいました!ヽ(^o^)丿カリフォルニアとはいっても、サンノゼは北カリフォルニアなので、普通であればこの時期25度なんていうことはあまりないのですが、異常気象のせいか、暖かかったです。モールに行ったらクーラーが効いてました。

でも実はDCも暖かい...。出発した日は寒くて、まだ暗い中土砂降りを運転して空港に行ったので、寒いのを覚悟して帰ってきたのに、拍子抜けです。今日も20度ありました。世界各地で異常気象。温暖化ですかね。(>_<)

カリフォルニアではいつも日本食三昧です。サウスベイ(シリコンバレー&サンノゼ辺り)のアジア食は東海岸とは比べ物になりません。NYは日本食が豊富だと有名ですが、カリフォルニアには負けます。お寿司や懐石のような高級料理は一緒なのかも知れませんが、ラーメン屋とか庶民の味はやはりサウスベイ!

今回もラーメンHaluに二回も行っちゃいました。ここの豚骨醤油ラーメンはかなりこってりしてますが、いけてます(普通の醤油ラーメンは大したことないです)。3年くらい前にオープンしたらしいので、以前ベイエリアに住んでいたときからあるようなのですが、最後の方はサンフランシスコに住んでいたので、実は最近まで行ったことはありませんでした。

超久しぶりにメンローパークにある定食屋「ごんべい」にも行ってきました。一年ぶりくらいなのかなぁ。でも店員のおばちゃんに「お久しぶりですねぇ~」と言われた...。


それから日本食スーパーのMitsuwaにも行っちゃったりして(一体カリフォルニアまで行って何やってるんでしょうねぇ)...。Mitsuwaはちょっとしょぼい日本のスーパーって感じです。セールのチラシもあります。手抜き料理には必須のクックドゥもあります。ちゃんとアメリカ用のパッケージです(日本語、韓国語、英語で調理方法が)。豆腐ハンバーグの素がセールしてたので買っちゃいました。同僚にも好評のきのこの山とたけのこの里も!(バージニアの韓国系スーパーでも売ってますが。)ちなみにお弁当やお惣菜は、マウンテンビューにあるNijiyaの方がお勧めです。

それからベイエリアには週間ベイスポというあやしい無料の新聞があったりします。日本食レストランやスーパーにおいてあります。内容は芸能・スポーツ関係の記事(日本のスポーツ新聞と違って健全です)やレストランガイド等、結構下らないけど面白いので、見かけたら是非手にとって見てくださいね。残念ながらDCにはないです(T_T)。

ということで(どういうこと?)、あっと今の2泊3日の旅でした。

2 Comments:

Anonymous said...

わしはホープ軒にでも行くかな・・・

ロンドン版 「ベイスポ」 もあるんだぞ。知ってた!?
しかし、ロンドンのどこがベイなんだ!?

なんて書いてないで、出発しなきゃ。
うを~、まだ用意してなかった (・_・ゞ-☆

yumi.in.dc said...

ロンドンでベイスポ???無理ないか...。でもDCにもベイスポ欲しい!