Tuesday, November 07, 2006

米中間選挙

アメリカでは中間選挙の開票が行われています。テレビのニュースではその話題で持ちきりです。この数年共和党にずっと押され気味だった民主党が巻き返しをかけて、頑張っています。下院の過半数突破、上院もぎりぎりまで迫っている様子です。うまくいけは12年ぶりに議会の共和党優位が崩れるだそう。

アメリカに住んでいるけれど、投票できるわけでもないし、よそ様の国の選挙なのですが、民主党の巻き返しに応援します。民主党の掲げる方針に100%賛同しているわけではないけれど、共和党の主張にはうんざりなところが多々あります。今回の選挙では無所属の有権者達の票が、沢山民主党候補者に入った様子。ブッシュ政権のイラク戦争にみんな憤りを感じているのでしょう。

絶対おかしいです、この状態。でもイラク戦争はどう転んでも、上手く収まらないところまできちゃってます。このままのやり方で突き進んでも死人だけ増えるだけで、なーんもよくならないだろうし、かといってアメリカが手を引いたとしても、後に残るのは混乱・殆ど無法地状態のめちゃめちゃになった国だけ。無責任すぎます。そしてアメリカ及び西欧Westに対するテロは増え続ける...。

あ、バージニアが接戦の様子です。その他接戦の5州の中3州で民主党が勝つと、議会で過半数になるんだそうです。どの州も、今までなら共和党有利の州なのですが、どこも接戦。私が住んでいる北バージニアNorthern Virginiaは民主党派で有名ですが、残りの州は断然共和党が有利な州です。この数週間共和党・民主党候補者の間で、ものすごいキャンペーンが行われていました。お互いの私生活や過去の発言・行動を根掘り葉掘りいがみ合うのです。ああ、こわ。

0 Comments: