Tuesday, November 28, 2006

Seize the day

しばらくブログをサボっていたのだけれど、実は先週一週間、日本に緊急帰国してました。悲しいことに、従兄弟が事故で亡くなってしまったのです。日曜の朝9時前に電話で起こされ、12時20分の直行便に乗りました。シャワーを浴びる時間もなく、忘れ物をしまくって。

先週後半はサンクスギビングで会社もお休みだったので(本当はスイスで彼氏と落ち合う予定だった)、前半休暇にするだけで帰国できましたが、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。従兄弟はまだ31歳。遊漁船の事故なんて、誰が予想できたでしょうか?不幸中の幸いは一緒に釣りに行っていた彼の双子の兄は無事だったことと、あっという間の出来事で苦しまずに済んだらしいということ...。

今春友人が亡くなった時にも感じたけれど、若い人が死んでしまうっていうのは、残された人達にとって本当に残酷だと思う。告別式では家族は元より、親友や同僚が泣き崩れていた。これまで数えるほどしかお葬式に参列したことはないけれど、やっぱりお葬式ってつらいんだって思った。火葬がこんなに残酷なプロセスだということも初めて実感した。このプロセスを経ることによって、家族は気持ちの整理を無理やりするのだろうか。でも自宅から送り出せたし、沢山の人達が来てくれたし、きっとよいお葬式だったんだって思うことにした。そう思わなきゃ、家族はやってられないんだろうなぁ。

従兄弟は沖縄系の居酒屋で店長をしていて、いつも笑顔で接客していた。私も兄も含め、ぐうたら高学歴の従兄弟達の中で、いち早く大学卒業してすぐ働き始めたのは彼だったのに。人生何があるかわかりません。悔いのないように、一日一日を大切に幸せに生きていくしかない。小さいことなんて気にしない!

てなわけで、一昨日こちらに風邪を背負って帰ってきました。ああ、頭痛いかも。早く寝よう。

2 Comments:

Anonymous said...

風邪を染したいぬちゃんですよ。
緊急来日お疲れ様でした。
11 月は色んな事が起こったよ。
まさかこんなことが起こるとは思わなかったんで、他の予想外なんて吹っ飛んじゃったけど。
それにしても、完全にいぬの処理能力を超えてしまったみたいで、ブログの更新なんて全然できなかったし、仕事の方も 11 月分が片付いてないよ (T_T)

お互い、悔いの無いようにがんばろう!

yumi.in.dc said...

風邪治ったかな~?びっくりだったよね。お仕事・ブログ溜まってるようだけれど、程々にしてちゃんと寝ましょう!またクリスマスに会いましょう。